北とぴあ日本の伝統音楽祭で販売するハンカチについて



改めて先日の三島Village 楽寿園にお越し頂きありがとうございます。
楽しく気持ちの良い時間を思い出しては余韻に浸りながら
日に浴びて熱くなった体を優しい梅雨で冷やしています。

また改めてゆっくりと三島Village 楽寿園の思い出について
綴ろうかと思います。

さて以前より告知をしていました
5月23日(日)に北とぴあ つつじホールにて行われる
「北とぴあ日本の伝統音楽祭」会場のロビーにて藍染製品を販売いたします。







今回、正藍染 手つむぎハンカチを紹介します。


正藍染をほどこした30㎝ × 30cmの綿100%の平織ハンカチです。

かつて一度も農薬・化学肥料を使わない広大な大地で
農作物である綿を、耕運から収穫まで全て手作業を行い、
収穫後、木製の道具である糸車と人の手を使い紡ぐ手つむぎ糸。

昔ながらの動力織機でゆっくりと織り上げ 1枚のハンカチにして正藍染を行いました。

手で紡いでいるので表面はやさしくふんわりと。
柔らかくムラのある、風合いの糸になり、わたの部分が吸水を助けてくれます。

ベビースタイ、布ライナー、ふきん 口拭きなどなど様々な用途にお使いください。


また簡単な吸水力テストを行いました。
左側の機械紡績糸を用いた大きめの綿ローンハンカチ、
右側の正藍染 手つむぎハンカチに同量のお水を含ませた結果、
手つむぎハンカチの方がより多く吸収してくれるのが分かります。
※あくまで個人的な試験です。

10年前からお付き合いしている布に関わる農家と職人達の仕事。
知れば知るほど味わい深くなり
伝えたい気持ちを抑えながら...

詳しくはハンカチの帯裏にQRコードが印刷されていますので、読み込み後、一枚のハンカチができるまでをご参照ください。

23日は北とぴあ つつじホールのロビーにて、わかる範囲ではありますが正藍染や風合いについて正確にお伝えできるように色々と準備して参ります。

どうぞ、よろしくお願いします。

日時 2021年 5月23日(日) 16:00 開演 / 15:15
開場
場所  北とぴあ つつじホール ホワイエ物販コーナー
   
東京都北区王子1丁目11−1